歯科医のカリスマを目指して


by 2uard5dq2f

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 天皇、皇后両陛下は23日、東京都千代田区の憲政記念館で開かれた「第4回みどりの式典」に出席した。5月4日の「みどりの日」にちなんだもので、植物などに関する学術研究に功績のあった学者に「みどりの学術賞」、地域の緑化推進に功労があった個人・団体に総理大臣表彰が授与された。両陛下は、その後のレセプションにも出席し、受賞者らと懇談した。

【高速道路新料金】また見直しか!(レスポンス)
図書館司書らシックハウス被害 労災認定求め提訴(産経新聞)
横溝正史賞に伊与原新さん(時事通信)
<舛添新党>自民と距離 今日午後に旗揚げ(毎日新聞)
世界禁煙デーに合わせ、5月末にシンポジウム―厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-04-27 02:57
 愛知県警一宮署などは20日、滋賀県愛荘町沓掛、無職、中村正文容疑者(35)を、同県の「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」違反容疑で逮捕した。

 容疑は09年11月ごろ、同県彦根市長曽根町の芹川で、同条例で捕獲が禁止されている淡水魚のハリヨ28匹を捕まえたとしている。同署によると、中村容疑者は同時期に「ハリヨを100匹以上捕まえてインターネットで販売した」と容疑を認めているという。「捕獲が禁止されているハリヨがネットで売られている」と通報があり捜査していた。ハリヨはトゲウオ科の淡水魚で環境省レッドリスト絶滅危惧(きぐ)種1A類に指定されている。

【関連ニュース】
名古屋市版レッドリスト:「絶滅」に13種追加
鯨肉:ソウルで提供 日本の調査捕鯨もの密輸か…米大学
米国:禁止の鯨肉提供、米すし店を訴追 連邦検事局
質問なるほドリ:クロマグロはなぜワシントン条約の議題に…=回答・太田圭介
地球と暮らす:/102 ボルネオ保全トラストジャパン 熱帯林保護は恩返し

井上ひさしさん、鎌倉にも大きな足跡(読売新聞)
石原都知事 新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
ローソン本社に脅迫文、3000万円要求(読売新聞)
安倍政権より支持急落=時事世論調査(時事通信)
船体に赤い塗料 妨害つめ跡 調査捕鯨母船が帰国(産経新聞)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-04-22 18:19
 千葉県成田市は4月14日、「独居高齢者見守り支援事業」を開始した。第1弾として千葉県ヤクルト販売と連携し、独居高齢者に乳酸菌飲料を無料で宅配するとともに、安否を確認する。今年度は400人の利用者を見込んでいる。

 対象は70歳以上の独居高齢者で、介護サービス受給者と市が実施している高齢者向け昼食宅配サービスの利用者を除く。開始時点の利用者は約50人。市では潜在利用者が700人強いるとみており、全対象者にサービスを拡大したい考え。

 千葉県ヤクルト販売の5営業所から週1回、利用者に宅配される。2回以上安否が確認できない場合は、配達員が親族などに連絡する仕組み。宅配する乳酸菌飲料は5本入り1パックで約180円の商品で、全額公費で賄う。

 千葉県では、いすみ市と勝浦市で同様の試みを実施済み。成田市は乳酸菌飲料の無料宅配を皮切りに、「地域の見守り活動など、事業を拡大していく方針」(高齢者福祉課)としている。


【関連記事】
「老老介護」5324人、「孤立」2734人―東京都世田谷区が高齢者の実態調査
「自作短歌を掲載」で独居高齢者の被害急増
高齢者の孤独死対策、支援内容の判断基準を策定―栃木県
死と向き合う教育広めたい―孤独死対策活動家の中沢氏
「孤独死」身近に感じる高齢者は4割超―内閣府調査

「酒飲み聖火ランナーのまね」=JA侵入、ほうき燃やす−男子高生ら逮捕・警視庁(時事通信)
宮崎県の官製談合、前知事側の控訴棄却(読売新聞)
<神奈川県箱根町>満開のサクラが雪化粧 積雪10センチ(毎日新聞)
<間寛平さん>アースマラソン一時中断 米で治療(毎日新聞)
労組3団体からヒアリング―民主・介護議連(医療介護CBニュース)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-04-20 09:18
 子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)の主な感染経路が性交渉であると知っている人は全体の3割に満たないことが、臨床試験支援事業などを展開するクリニカルトライアルの調べで分かった。

 調査は3月4-14日、同社WEBサイトの会員約23万人を対象にインターネット上で実施。男女2697人(男性1534人、女性1162人、不明1人)から回答を得た。

 調査結果によると、HPVが子宮頸がんの原因になると知っている人は全体の34.2%で、HPVが性交渉によって感染することを知っている人は29.0%だった。

 また、一番使用頻度の高い避妊具を聞いたところ、性感染症の予防策の1つであるコンドームが73.6%で圧倒的に多かった一方、予防につながらない膣外射精も16.2%に上った。

 同社では、感染経路に関しての知識や予防への取り組みが浸透していない現状があり、HPVに対する正しい知識を持つことが予防の側面からも大切だとしている。


【関連記事】
「子宮頸がん予防ワクチン」接種しますか、しませんか。
HPVワクチン接種、公費助成「決定」はわずか−全国自治体アンケート
子宮頸がんワクチン接種の公費助成を
世界対がんデー、がん予防を訴え専門家らが講演
2010年度予算成立、社会保障関係費は9.8%増

「米兵裁判権を放棄」日米の秘密合意明らかに(読売新聞)
ISS 宇宙でお国の自慢料理食べ比べ?日米露の飛行士(毎日新聞)
日展理事 大角勲氏死去(産経新聞)
<諫早湾干拓事業>検討委「4月末ごろ方向性」 現地視察へ(毎日新聞)
ET-KING&小森純が不器用男子30人に恋愛アドバイス
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-04-13 18:06
 兵庫県佐用町の佐用共立病院で高齢の入院患者6人が肋骨(ろっこつ)を折られたとされる事件で、県警佐用署は、うち1人を骨折させたとして逮捕した佐用町山脇、元看護師、羽室沙百理(さおり)容疑者(26)=懲戒解雇=を、別の1人に対する傷害容疑で4日にも再逮捕する方針を決めた。6人はその後に肺炎で死亡したが、羽室容疑者は「骨折を見つけて自分の評価を上げたかった」などと供述し、全員への暴行を認めているという。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑の被害者は、09年1月19日に骨折が発覚した女性患者(当時88歳)。羽室容疑者は両手で胸を強く押して骨折させたとみられている。

 一方、神戸地検姫路支部は1日、羽室容疑者を傷害罪で神戸地裁姫路支部に起訴した。起訴状によると、09年1月18日、女性患者(当時85歳)の胸を押して骨折させたとしている。【山川淳平】

【関連ニュース】
患者骨折:カメラ設置後被害なし 看護師、体制強化察知か
患者骨折:胸部を強く圧迫か 逮捕の元看護師
患者6人骨折:看護師を傷害容疑で逮捕 兵庫の病院で
兵庫・佐用共立病院の患者骨折:カメラ設置後被害なし 元看護師、体制強化察知か
兵庫・佐用共立病院の患者骨折:元看護師供述と骨の折れ方一致

ホワイトビーチ案「中止させたい」=うるま市民ら、鳩山首相に直訴へ−普天間移設(時事通信)
<雑記帳>サッカーW杯…FIFA公認の世界地図(毎日新聞)
<被爆マリア像>「戦争の悲劇伝えたい」 初の渡米 長崎・浦上天主堂(毎日新聞)
郵政見直し、「WTO違反の可能性」=官房長官らに書簡−米、EU大使(時事通信)
鳩山政権 「政治主導」出遅れ…関連法案後回し(毎日新聞)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-04-08 18:12
 大宮盆栽美術館(さいたま市北区)の大熊敏之館長(51)が開館当日の28日朝、委嘱辞退届を市側に提出してきたことが明らかになった。

 市が30日、記者会見した。市は慰留しているが、辞退届には「副館長に権限が集中し、館長職は単なる対外向けの助言者に過ぎない」などの不満が記され、留任の条件として運営予算や人員の増加などを要望しているという。清水勇人市長が31日に直接面談する。

 大熊館長は週2日勤務の非常勤職員。26日に委嘱状を受け取っていた。さいたま市の利根昇・市民局長によると、開館当日の朝、美術館内で利根局長に委嘱状を返還し、委嘱辞退届を提出してきたという。利根局長は「市長と協議する」として、扱いを留保した。予算や人員面での要望について、市は「できる部分とできない部分がある。誠実に対応したい」としている。

 大熊館長はさいたま市在住。富山大芸術文化学科准教授(工芸デザイン史)で、盆栽を美術的な観点から論じる数少ない研究者として、美術館の展示監修者に招かれた。展示品の構成や展示方法、学芸員の人選などに大きな影響を与え、今年1月に館長に内定した。

 利根局長は、採算面や準備不足などを指摘する報道に触れ、「記事の内容に傷つけられたと思っている。それがかなりある」とも述べた。大熊館長は、読売新聞が開館に期待を寄せる盆栽組合関係者の声を紹介した記事に対し、「なぜ特定の人物だけを取り上げるのか。特定業界と関係した運営を行うような誤解を与える」と抗議してもいた。

モンゴル、日本人観光旅行者のビザ免除(読売新聞)
手配写真を更新=日本赤軍メンバー−警察庁(時事通信)
国松元長官銃撃あす時効…根拠危うい構図に固執(読売新聞)
ジョンソン&ジョンソンに立ち入り=価格維持のため、広告規制−公取委(時事通信)
<掘り出しニュース>「本荘ハムフライ」復活を 商店街店主ら意気盛ん(毎日新聞)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-04-05 16:29