歯科医のカリスマを目指して


by 2uard5dq2f

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、燃料なしに太陽の光の圧力を受けて飛行する宇宙ヨット「イカロス」が帆を広げることに成功したと発表した。現在、地球から約800万キロ離れた宇宙を金星に向かって飛行している。地球周辺以外で世界初めてとなる宇宙ヨットの航海が本格的に始まった。

 イカロスは5月21日、金星探査機「あかつき」と一緒にH2Aロケットで打ち上げられた。帆は14メートル四方で、髪の毛の太さの10分の1という極薄の樹脂製。1円玉の5分の1の重さに当たる光の圧力を受けて進む。

 帆は、打ち上げ時に直径1.6メートルの円筒状の本体に収められていた。今月3日から地上からの無線の指示で展開作業が始まり、10日にすべて完了した。慎重に確認を繰り返し、計画より6日遅れとなったが、今のところトラブルはないという。

 広げた帆を本体から撮影した画像も公開された。今後、本体からカメラを切り離し、帆全体を撮影する。開発に当たってきた森治JAXA助教は「いよいよ航海が始まる。向きを変えたり、さまざまな観測や実験に挑みたい」と話す。【山田大輔】

【関連ニュース】
金星探査機:あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像
金星探査機:あかつきが撮影「去りゆく地球」
金星探査機:金星探る日本初の探査機「あかつき」 宇宙ヨット「イカロス」飛行も実証
金星探査機:あかつき、去りゆく地球パチリ
話題:子供たちに「金星の謎」講義 北大開発の観測装置で解明へ

普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
首相、報道陣への警戒心あらわ 本紙、またも質問できず(産経新聞)
岳父の「上野」に改姓、「みんな」の比例候補に(読売新聞)
<東京地検>特捜部長に堺公安部長就任へ(毎日新聞)
九州全域での対策強化=口蹄疫で合同本部―国交省(時事通信)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-06-16 21:17
 東京拘置所は31日、刑務官に頭突きしけがを負わせたとして、傷害と公務執行妨害の疑いで、勾留していた60代の男性被告を東京地検に書類送検した。同拘置所によると、暴行の事実は認めたものの動機は黙秘しているという。

 同拘置所の調べでは、男性被告は3月30日午前、収容者の移動を監視中だった30代の刑務官に突然頭突きし、鼻の骨を折って2週間のけがを負わせた疑い。

 同拘置所はこのほか、共同収容の室内でのもめ事から、30代の男性被告に頭突きしたうえ土下座させ、額に10日間のけがを負わせたとして、傷害容疑で20代の男性被告も書類送検した。

【関連記事】
刑務所暴行死「革手錠は違法」国に8900万円賠償命令
名古屋刑務所、また60歳代受刑者が自殺
拘置所で「同僚いじめ」刑務官ら4人を減給 和歌山
刑務官殴り、脱走図った受刑者送検  静岡刑務所
服役中、眼鏡の恨み…刑務所に侵入の男を逮捕
iPadが上陸

自民・大島幹事長が「衆院解散を」 首相辞任で(産経新聞)
鳩山首相、引退へ 「次期衆院選に出馬せず」(産経新聞)
社会保障維持は困難でも費用負担増は嫌―少子化で社会人意識調査(医療介護CBニュース)
菅新首相誕生 ポスター張り替えどうしよう…(産経新聞)
首相、重ねて続投に意欲 「小沢幹事長と協力して国難に立ち向かう」(産経新聞)
[PR]
by 2uard5dq2f | 2010-06-07 21:05